Pocket

中型自動車免許でどんな車が乗れるのか知ってます?

2007年の道路交通法改正によって中型免許が新設されましたが、この中型免許がどこまで運転できるか分かり難いですよね。

 

交通法改正前までは普通自動車免許でマイクロバスって運転出来ましたよね?

しかし法改正後は

マイクロバスの運転が出来るとか・・・

出来なくなったとか・・・

イマイチこの中型自動車免許って分からないです・・・

 

じゃ~マイクロバスは運転しないから中型自動車免許は関係ない!

ちょっと待ってください!

この中型自動車免許マイクロバスだけでなくトラックにもかかわる免許ですので関係ないとも言えないのです。

 

会社のトラック乗ったりしませんか?

時々、トラックに乗るでしょ?

 

この中型自動車免許の内容を免許を持っているならしっかり理解しておいた方がよいですし損はないはずです。

 

中型自動車免許って?

 

法改正で中型免許が新設されましたがこの中型免許とはどんな免許なのでしょうか?

今までは自家用車などを運転する普通免許とバスや大きなトラックを運転する大型免許がありましたがその普通免許と大型免許の間に中型免許が新設されたのです。

 

その中型免許「車両総重量11トン未満、最大積載量が6.5トン未満の車であれば、中型免許で運転ができる」というものです。

 

車両総重量11トン未満、最大積載量が6.5トン未満・・・

これが大きい車なのは分かりますがどれだけ大きい車なのかはさっぱり分かりませんね。

 

しかも改定以前に普通免許を持っていた方「中型免許8トン限定」という免許になり車「両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満の車を運転することが出来る」というのですがさらにサッパリどれだけ大きい車を運転できるのか分かりません・・・

 

何だかよく分からない中型免許と中型免許8トン限定ですがまずは以前の普通免許の中型免許8トン限定はマイクロバスを運転できるのか?という事について調べてみます。

 

そもそもマイクロバスとはどんな車なのでしょうか?

一般的なマイクロバスは車両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満の車体で、乗車定員11~29人の小型のバスです。

 

交通法改正前までの普通自動車免許で乗れた大きさの車で幼稚園の送迎や企業の社員の通勤の為の送迎、ホテルやゴルフ場、病院、などで利用されていますね。

 

しかし法改正後は中型免許8トン限定は定員10人以下と定められました。 ここが問題です。

中型免許8トン限定ではマイクロバスの「「両総重量8トン未満、最大積載量5トン未満」という規制はクリアします。

しかしマイクロバスの定員は11~29人なのですが中型免許8トン限定が定員10人以下なのでマイクロバスは運転出来ないことになるのです。

 

今まで幼稚園の送迎や企業の社員の通勤の為の送迎でマイクロバスを運転していた方は普通免許である中型免許8トン限定では運転できないのです。
中型免許が必要です。

 

マイクロバスで送迎

 

幼稚園の送迎や企業の社員の通勤の為の送迎でマイクロバスを運転する場合は中型免許を取得しなければならなくなったのです。

幼稚園の送迎でワンボックカーを利用している所がありますがあれがマイクロバスではないので普通免許で問題ないですね

中型免許は仕事の為の免許と言えるような気がします。

 

定員11人以上乗せてマイクロバスを運転したいのなら中型免許以上が必要という事ですね。

 

ここで注意が必要なのが法改正後に普通免許を取った方です。

法改正後の普通免許は「車両総重量5トン未満、最大積載量が3トン未満の車であれば運転ができる」というものですが法改正前は普通免許で4トントラックが運転出来たのに法改正後は4tトラックが運転出来ないのです。

法改正前に運転免許を取得した方は気軽に運送屋さんで4トントラックの仕事に付けたのに法改正後はそれが出来なくなったのです。

運送屋さんで4tトラックを運転するには中型免許が必要なのです。

 

準中型免許って何だ?

 

準中型免許って何の免許でしょうか・・・

2017年の道路交通法の改正で準中型免許が新設されました。

普通自動車で運転できる範囲を狭めてしまったのです。

 

準中型免許が新設される前でしたら普通免許でクロネコヤマトなどで利用している2トントラックでしたら運転できたのに運転できなくなったのです。

準中型免許は「車両総重量7.5トン未満、最大積載量が3トン未満の車であれば運転ができる」というものでクロネコヤマトで2tトラックを運転して仕事するには準中型免許となるようですね。

ちなみに普通免許は「車両総重量3.5トン未満、最大積載量が2トン未満の車であれば運転ができる」免許でこれでは2トントラックは完璧運転出来ないのが分かりますよね。

1.5tトラック・・・微妙かも

1トンtトラック これなら運転出来そうです。

ただし車によって違いますので注意が必要です。

 

2tトラック

 

 

中型免許の費用っていくら?

道路交通法の改正後、普通免許を取得したけど運送屋で4tトラックに乗って仕事をしたい・・・でも中型免許が必要

いったい費用はどれくらいかかるのか・・・

 

中型免許の費用はいくらかかるか気になりますね。

中型免許の費用は16万円前後といわれています。

安いところでは13万くらいのところもあるようですが一般的には16万前後が多いようです。

 

仕事で使うからとは言え16万円で中型免許を取得というのも結構、金銭的にキツイ話ですよね?

そんな時は勤務先に相談すると費用を半分負担してくれるとかいう話もあるようですので相談してみましょう。