Pocket

焼肉はみんな大好きですよね?

うちの高校生の娘なんて週一で友達と焼肉です・・・

今どきの高校生は友達と焼肉らしいです。

肉食女子ですか(笑)

 

女子高生と言わず焼肉はみなさん大好きな訳ですが気になるのは焼肉のカロリーですね。

霜降りの特上カルビーってメチャメチャ美味しいですよね。

でも霜降りなのでカロリーがメチャメチャ高いです・・・

 

焼肉

 

 

美味しいものを食べているのだから気にしない! っと言っても気になります。

そんな気持ちで焼肉を食べているのは私だけでしょうか?

 

でも焼肉の部位によってはカロリーが違いますよね?

カロリーが低い部位を美味しく食べれば何も気にしないで焼肉を食べれるはず。

焼肉を美味しく低カロリーで食べる為に焼肉の部位について調べてみました。

 

焼肉の部位ってどこ?

 

焼肉の低カロリーの部位を調べる前に部位について調べました。

焼肉の部位といってもイメージが湧きませんね。

まず、焼肉、今回は牛肉のたくさんある部位について調べてみました。

部位について詳しくなればもっと美味しく焼肉を味わえるはずですよ。

 

ちなみに焼肉で好きな部位ランキングは

1位 カルビ                 45.6%
2位 タン                  32.0%
3位 ロース                 27.0%
4位 ハラミ/サガリ             23.6%
5位 ヒレ/シャトーブリアン         15.9%
6位 サーロイン               15.0%
7位 バラ                  11.5%
8位 トントロ                10.6%
9位 レバー                  8.4%
10位 ミスジ                 6.3%

となっているようです。

1位のカルビ2位のタンは個人的にわかる気がします。

ではこのランキング順に焼肉の部位を説明していきますね。

 

 

・カルビ

最も知れたみなさんの大好きな部位で焼き肉の定番ですね。

カルビとは肋骨についているバラ肉で朝鮮語であばらすなわち肋骨の意味です。
バラ肉なので焼くとたくさんの油が滴り落ち「これぞ焼き肉!」って感じです。

カルビには三角バラ、中落ちカルビ、一頭の牛から50gしか取れない貴重なゲタカルビなどがあります。

 

・タン

タンとは牛の舌の事で実際の大きさは結構大きく約1.2~1.5kg程のボリュームがあり焼き肉用にはそれをスライスして焼いて食べます。

あまり知られていないのですがタンはタンツラと呼ばれているとても柔らかい根元の部分があるのです。

牛タンは栄養豊富で鉄分やタンパク質をはじめ、アミノ酸の一種のタウリンなどの栄養素が豊富で血圧効果作用もあると言われています。

 

・ロース

ロースはお肉屋さんに行くとパックに書かれたロースの文字がよく目にするかと思います。

牛肉の背中の部分でお肉としては焼くに適した一般的な部位です。
ロースには2種類ありリブロースと肩ロースがあります。

脂身の色でロースの良し悪しが見分ける事が出来、真珠色に近い色の脂身がよいロース肉と言われています。

 

・ハラミ、サガリ

ハラミとサガリはどちらも牛の横隔膜にあたる部位で一般的には背中側の横隔膜の薄い部分を「ハラミ」といい、肋骨側の横隔膜の厚い部分を「サガリ」と呼んでいるのですが地域によってその呼び名はさまざまなのがハラミとサガリです。

見た目は赤肉ですが実は内臓肉でヘルシーで上質な味です。

ちなみに東京でハラミと呼ばれる部位は北海道や東北地方ではサガリと呼ばれています。

 

・ヒレ/シャトーブリアン

ヒレは一頭の牛から少ししか取れない高級品でサーロインの脊椎内側の細長い筋肉で最も運動しない箇所であるため、とても柔らかい部位です。

サシや脂が少なく脂肪のほとんどない赤身肉で上品な味です。

シャトーブリアンは牛のヒレ肉の中で中央部の最も太い部分のことでヒレ肉の中でもっとも柔らかい部位です。

 

とまだまだ詳しくご紹介したいのですが焼き肉の部位はほんとたくさんあり過ぎて紹介しきれません!

焼肉で好きな部位ランキングの1位~5位までをご紹介して残りは部位の名前だけでご勘弁を!

 

その他の焼き肉の部位は・・・・

アキレス/スジ、イチボ、ウルテ/フェガミ、カイノミ、カッパ、カシラ、ギアラ/赤センマイ、コプチャン/マルチョウ、コブクロ、ザブトン/ハネシタ、サンカク、サーロイン、シビレ、シマチョウ/テッチャン、シンシン、セキズイ、センマイ、チレ/タチギモ、チチカブ、ツラミ/ホホニク、テッポウ、テール、トウガラシ、ネクタイ/ノドスジ、ハチノス、ハツ/ココロ/ハート、ハツモト/タケ、バラ、ヒウチ、プップギ、マメ、ミスジ、ミノ、ランプ、リードヴォー、レバー、ヤン

知っているの5個ぐらいですか?

それ以外は私も聞いた事も無いです(笑)

ほんと焼き肉の部位ってたくさんあるのですね。

 

焼肉で低カロリーの部位はどこ?

焼肉を美味しくできれば低カロリーで食べれたら最高ですよね!

果たして低カロリーの部位はどこだと思います?

カルビー?

タン?

一体、どこの部位が低カロリーなのか・・・

焼肉の低カロリーの部位を探してみましょう

 

焼肉部位

 

100gあたりのカロリーですよ

ランキング1位だったカルビーからいきますね

まずは普通のカルビー・・・・約517Kcal

次に同じカルビでも高級な黒毛和牛のカルビー・・・・約619Kcal

霜降りの和牛のほうがカロリーは高いですね

 

ランキング2位のタン

牛タン・・・・約285Kcal

結構、カロリー低めですね

 

ランキング3位のロース

ロース・・・・肩ロースで約258Kcal

これも結構、カロリー低めです。

 

ランキング4位のハラミ

ハラミ・・・・約389Kcal

ロースとかよりもカロリーは少し高めではありますがカルビーほど高くはないですね

 

ランキング5位のヒレ

ヒレ・・・・約223Kcal

この中では一番カロリーが低いですね。

 

その他、よく焼肉で食べる部位のカロリーの簡単に紹介しますね。

ホルモン・・・・約190Kcal

レバー・・・・約168Kcal

サーロイン・・・・約498kcal

ホルモンやレバーがダントツカロリーが低いのが分かりますね。

輸入牛よりも和牛の方がカロリーが高いのも分かると思います。

 

焼肉でカロリーを気にして食べるなら和牛よりも輸入牛でさらにレバーやホルモンをチョイスするとカロリーは控えめとなりますね。