Pocket

 

箱根は多方面からのアクセスが良く利便性がよいことから多くの観光客が訪れる紅葉の名所として人気の高い自然豊かな観光スポットです。

 

観光地としての人気が高い箱根は、日本有数の紅葉名所でもあります。

箱根の紅葉は芦ノ湖からゆっくりと山を降りてきて紅葉のベストシーズンには見応えがある鮮やかな日本の秋を全身で感じる事が出来るのです。

そんな自然豊かな箱根は四季を通して観光客にいろいろな表情を見せてくれるのですが、特に秋の紅葉のシーズンは人気があります。

箱根の紅葉シーズンは10下旬から12月中旬といわれています。

せっかく箱根に紅葉を見に行くのですからベストな時期に行きたいのはみなさん同じですよね?

箱根は山の高低差や気温差があり場所によって紅葉の色づき具合が違います。
箱根の観光に行かれる時は、紅葉の名所の特徴を調べる事によりより一層、箱根の紅葉を楽しむことが出来るのです。

 

箱根の紅葉の名所ってどこ?

 

箱根の紅葉の名所といえば 大涌谷、仙石原、箱根美術館、芦ノ湖スカイライン、早川橋梁、長安寺、駒ケ岳ロープウェイ、湖尻園地、蓬莱園、箱根強羅公園、と人気の紅葉の名所がたくさんあります。

 

・大涌谷

 

大涌谷の紅葉の特徴は富士山のコラボレーションでしょう。

天気の良い日は富士山まで見渡すことができ山々の美しいく色づいた紅葉と富士山のダイナミックなコラボレーションを楽しめ、多くの人が訪れる人気のスポットです。

気温もが低くなると空気が澄んできて遠くを見渡せるようになってきますのでその辺も考えて大涌谷に紅葉を見に行くと素晴らしい紅葉と富士山のダイナミックなコラボレーションが見れるでしょう。

 

紅葉

 

 

・仙石原

仙石原は紅葉の名所ですがススキも楽しめる名所です。

箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり次に仙石原が紅葉し箱根の中でも紅葉が早く色づきます

仙石原はススキの名所でもあります。
ススキは9月下旬から11月中旬が見頃ですので紅葉とススキを一緒に楽しめるスポットでもありおススメです。

 

・箱根美術館

誰もが知る箱根の名所といえば箱根美術館

美しく紅葉するもみじが約200本、そして約130種類の苔が庭園にはありそれらが織りなす景観は誰もが言葉を失うほど美しく優雅なのです。

茶室からの眺めは特におススメで箱根美術館にお越しの際には是非、ご覧いただきたいと思います。

 

・芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイラインは私個人的にもおススメな紅葉スポットです。

約10.7kmのワインディングロードをドライブやツーリングで走ると紅葉で染まった箱根峠から目の前に広がる美しい富士山の眺めは吸い込まれそうなほど美しいのです。

 

・早川橋梁

早川橋梁は箱根登山鉄道塔ノ沢駅と大平台駅の間にある橋梁です。

この紅葉の時期はなんと列車がこの早川橋梁の上で停車し、乗客に紅葉に染められた渓谷を見せてくれるといサービスが喜ばれています。

 

・長安寺

長安寺は自然豊かな紅葉の名所として人気の寺院です。

五百羅漢像の表現が豊かで紅葉の鮮やかさとともに長安寺の独自の雰囲気を醸し出しています。

「紅葉を落ち着いてゆっくり見られると」と綺麗な紅葉に浸りたいという人におススメです。

 

 

・駒ケ岳ロープウェイ

駒ケ岳ロープウェイの全長は1,800M

ゴンドラに乗車中は空中散歩のように空中から見事に色づいた紅葉を楽しむ事はもちろん、天気の良い日は富士山をはじめ相模湾をバックにスケールの大きな美しい紅葉を楽しめます。

 

・湖尻園地

湖尻園地は箱根の穴場的な紅葉スポットです。

湖尻園地は芦ノ湖から吹く秋の心地よい風を肌で感じながら赤に彩られてた散策路を歩くことができます。

湖尻園地の見頃は11月中旬~11月下旬でちょっと寒い季節ですが芝生の広場やキャンプ場があるので紅葉の中でのピクニックやキャンプも素敵です。

 

・蓬莱園

蓬莱園は美しく手入れされた6万6千平方メートルもある三河屋旅館が所有する庭園です。

手入れが行き届いた庭園は四季折々の美しさを感じる事が出来、特に秋の紅葉の時期の蓬莱園の美しさは息を飲むほどです。

 

・箱根強羅公園

箱根強羅公園日本初のフランス式整型庭園で大正時代に開園されました。

箱根強羅公園の木々は落葉樹が多く特に秋のもみじの鮮やかに染まった美しい赤に誰もが心を奪われるでしょう。

 

箱根の紅葉シーズンはいつがベスト?電車で行くには?

 

紅葉シーズンのどこが見ごろかしっかり把握する事が箱根の紅葉を楽しむポイントです。

箱根の紅葉スポットの見ごろはバラバラですが11月下旬から11月上旬の間ですと紅葉の進み具合にバラツキはありますが箱根の紅葉スポットのほとんどが紅葉している可能性が高いです。

ただし、その年の気候によって違ってきますのであくまでも目安とお考え下さい。

 

・大涌谷

大涌谷の紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬です。

電車で大涌谷に行くには小田急箱根登山線の強羅駅からケーブルカーに乗り換えます。そして早雲山駅でロープウェイに乗り換え大涌谷駅で下車です。

 

・仙石原

仙石原の紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬です。

電車で仙石原に行くには小田急箱根登山線の箱根湯本駅から箱根登山バスに乗車し仙石高原で下車してすぐです。

 

紅葉2

 

・長安寺

長安寺の紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬です。

電車で長安寺に行くには箱根登山鉄道の箱根湯本駅から箱根登山バス湖尻、桃源台行きに乗車し仙石で下車してすぐです。

 

・箱根美術館

箱根美術館の紅葉の見ごろは11月中旬~11月下旬と短めです。

電車で箱根美術館に行くには箱根登山鉄道の強羅駅から、ケーブルカーに乗車して公園上駅で下車してすぐです。

 

・芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイラインの紅葉の見ごろは11月中旬~11月下旬と短めです。

芦ノ湖スカイラインへは車やバイクでのアクセスとなります。

 

・早川橋梁

早川橋梁の紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬です。

電車で早川橋梁に行くには箱根登山鉄道の箱根湯元駅から強羅方面に乗車して4分ほどで塔ノ沢駅です。塔ノ沢駅を過ぎると間もなく早川橋梁が見えてきます。

 

・駒ケ岳ロープウェイ

駒ケ岳ロープウェイの紅葉の見ごろは11月上旬から11月下旬です。

電車で駒ケ岳ロープウェイに行くにはJR小田原駅から箱根園行きの伊豆箱根バスに乗車し終点で下車してすぐです。

 

・湖尻園地

湖尻園地の紅葉の見ごろは11月中旬から11月下旬と短めです。

電車で湖尻園地に行くには箱根登山鉄道の箱根湯本駅から湖尻・桃源台行きバスに乗車して白百合台で下車し徒歩10分ほどで到着です。

 

・蓬莱園

蓬莱園の紅葉の見ごろは11月中旬から11月下旬と短めです。

電車で蓬莱園に行くには箱根登山鉄道の箱根湯本駅で伊豆箱根バス箱根町方面行きの箱根登山バスに乗車して蓬莱園で下車してすぐです。

 

・箱根強羅公園

箱根強羅公園の紅葉の見ごろは11月中旬から11月下旬です。

電車で箱根強羅公園に行くには箱根登山鉄道の強羅駅から箱根登山ケーブルカーに乗車し公園下駅で下車してすぐです。