Pocket

はちみつはみなさん大好きですよね?

甘いのでパンやケーキにつけたりドリンクに入れたり、料理に使ったりといろいろと蜂蜜を食べていると思います。
そんなはちみつはただ甘い食べ物ではないのです。

驚きの効能がはちみつにはあるです。

知っていましたか?

あの小さな蜂が集めたはちみつには驚きの効能があるのです。

 

はちみつの凄い効能って?

約3300年前の古代エジプトの墳墓から発見されたはちみつ品質にほとんど変化が無かったという話もありその話だけでもはちみつの凄さが分かるのですがはちみつにはまだまだ凄い効能があるようです。

 

はちみつ

 

・はちみつの殺菌効果

はちみつは甘いだけではありません。なんと殺菌作用があるのです。

はちみつは糖度が80%になるまで濃縮されていて、その高濃度の糖分が細菌の繁殖を抑えます。

さらには傷口や医療用具の消毒にも使われているグルコン酸という成分が含まれていて殺菌消毒作用もはちみつにはあるのです。

 

・口内炎の時ははちみつ

口内炎にはちみつ塗りませんか?

昔から口内炎になったら患部にはちみつを塗ると治りが早くなると言われていますよね。

はちみつの殺菌作用で口の中を清潔に保つこと出来き、さらに、はちみつにはビタミンB1、ビタミンB2が豊富に含まれていて口内炎はそれらビタミンB1,B2の不足が原因と言われているので口内炎の時、はちみつを食べる事は口内炎を治すという意味でもよいことなのです。

 

・喉のケアははちみつで

はちみつ殺菌効果だけではなく保湿効果もバッチリです。

おススメははちみつをぬるま湯に薄めてのうがいです。

はちみつの保湿効果と殺菌効果で喉を傷めやすい乾燥した時期を喉のトラブルなしで乗り越えましょう。

乾燥した時期に是非試してください。

 

・傷の治療にもはちみつ

はちみつは火傷に塗ると水ぶくれになりにくくなり、その他の傷でも傷の治りを早めたり傷跡が残りにくくなるといった効果があります。

 

・はちみつで疲労回復

スポーツ選手が、試合中や練習中にはちみつのレモン漬けを食べているの見た事ありませんか?

何故、はちみつのレモン漬けなのでしょうか?

それは、はちみつに含まれているブドウ糖は吸収が早くエネルギー効率もよくスポーツなどで消耗した体力を素早く回復するのです。
しかも、はちみつのレモン漬けはレモンのクエン酸の効果もプラスで疲労回復がバッチリです。

 

はちみつれもん

 

 

 

 

 

・はちみつで便秘が改善

はちみつはビフィズス菌のエサとなりビフィズス菌を増やすのでお腹の調子が良くなります。

はちみつを普段から食べていると腸内環境も整い便秘の改善にもなりお肌の調子も良くなります。

 

・はちみつで二日酔いの予防と解消

はちみつに含まれるコリンパントテン酸は肝臓を強化し、果糖は血中のアルコール濃度を下げる効果がありますので二日酔いの防止や二日酔いの時に食べるとよいのです。

飲む前と飲んだ後にはちみつです。

 

・動脈硬化の予防にもはちみつ

はちみつに含まれるコリンという成分は、血管の拡張と血圧を下げる働き、そして、血管壁に悪玉コレステロールが付着するのを防いでくれます。

 

はちみつと動脈硬化の予防は意外かもしれませんね。

 

寝る前にはちみつ?

テレビや雑誌で「寝る前にはちみつを食べるだけダイエット」なんていうダイエット方法で盛り上がっていますね。

ただでさえ甘いはちみつ、もちろんカロリーだって砂糖ほどではありませんがそれなりにあります。

 

そんなはちみつを寝る前に食べるなんて本当にダイエットになるのでしょうか?

 

はちみつは、みなさんが知っているように栄養豊富な食べ物です。

ビタミンB1、B2カリウム葉酸、などたくさんの栄養素を含んだ天然の良質な糖分でこの天然の良質な糖分がポイントとなるのです。

大さじ1杯ほどのはちみつを寝る前に食べる事によって、肝臓に適度な糖質が蓄えられ寝ている間も脳が活発に働いてくれます。

 

睡眠中の成長ホルモンの分泌が活発に分泌れれ体脂肪が燃えてくれるという訳です。

 

 

みなさんちょっと疑問を持ったかもしれませんね。

「はちみつじゃなく他の糖分でもいいのでは・・・」とか

 

はちみつの主成分は果糖ブドウ糖の単糖類です。

単糖類という事はこれ以上分解される事がないので、はちみつが体内に入ると短時間で吸収され吸収が良いという事なのです。

そしてハチミツにはビタミンBが含まれているので睡眠中に美肌効果が期待できしかもカロリーは白砂糖の2/3くらいなのではちみつ以外の糖分ではダメなのです。

この「寝る前にはちみつを食べるだけダイエット」ただ寝る前にはちみつを食べるだけではなく

「夜はできるだけ炭水化物を控える」

「夕食は寝る3~4時間前に済ませる」

などいろいろ条件があるようですね。

 

この「寝る前にはちみつを食べるだけダイエット」は私はまだ試したことがありませんがもし試して効果が無くても美肌になる、便秘の解消免疫力のアップ疲労回復薄毛対策、などはちみつならではの効能があるので試す価値はあるかな?っと思っています。