Pocket

 

ゆうゆう窓口って利用してますか?

私は昼間仕事していますのでゆうゆう窓口の常連みたいなものです(笑)

 

ゆうゆう窓口のお蔭で大変助かっています。

きっと今、私のブログに来て頂いている方もゆうゆう窓口のお世話になっているのではないでしょうか?

でもゆうゆう窓口を利用している方でさえ詳しい営業時間や営業内容って分かっていないと思います。

日頃、お世話になっているゆうゆう窓口を詳しく探ってみましょう。

 

ゆうゆう窓口の営業時間は?

 

ゆうゆう窓口の営業時間は何時でしょうか?

20時?

21時?

正解は、郵便局によってバラバラで~す!

 

実はゆうゆう窓口の営業時間は郵便局によって違うのです!

 

 

例えば、平日の夜、20時までのところがあったり

夜の24時までのところがあったりと集配をしている大きな郵便局は夜遅くまでやってるようですね。

 

実際の例として

・東京の新宿北郵便局は平日、土曜日、日曜、休日全て21時まで

・大阪の池田郵便局は平日、土曜日は20時、日曜、休日は16時

・北海道の釧路西郵便局は平日は20時、土曜日は17時、日曜、休日12時30分

・東京の銀座五郵便局は平日、土曜日、日曜、休日は24時までですが0時~24時までとなっているので24時間営業ですね。

 

意外と知らてれいのですがこのように全国のゆうゆう窓口は郵便局によって営業時間がバラバラなのです。

 

郵便局

 

もっと知られていないのが平日の朝の7時や8時の通常の窓口が営業する前から営業しているゆうゆう窓口もあるのです。

通勤前に通常の窓口が開く前にゆうゆう窓口で郵便物を発送するといった事も可能なのです。

 

通常の郵便窓口が営業する前からゆうゆう窓口で用事が済ませるなんて便利ですよね?

まずは自分のよく利用している郵便局にゆうゆう窓口があるのか調べてみて営業時間を確認してみましょう。

 

合わせてお近くのゆうゆう窓口の営業時間を確認しておくとイザという時に大変便利です。

もしかしたら近くの郵便局のゆうゆう窓口が24時間営業かもしれません。

 

ゆうゆう窓口って何を扱っているの?

 

ゆうゆう窓口で何を扱っているのか知っていますか?

みなさん知っているのは、郵便物やゆうパックの配達時に不在で受け取れ無かった時にゆうゆう窓口で受け取る事でしょうか?

不在時に投函された不在通知免許証保険証そして印鑑を持参すれば不在時の郵便物を受け取れることは、これはみなさん利用していますね。

 

みなさんゆうゆう窓口って不在時の郵便物の受け取り専用と思っている方も多いのですが実はいろいろな事を取り扱っているのです。

不在時の郵便物の受け取り以外にはゆうパックの発送、私はゆうパックの発送でよく利用しています。

 

 

その他、普通郵便はもちろん速達現金書留はがき切手印紙の販売、レタックス(電子郵便)などがよく利用する事でしょうか?

その他、国際郵便物住所変更などの届出などがゆうゆう窓口の取扱業務です。

ゆうゆう窓口に行ったことがある方は知っているかと思いますが狭いあのゆうゆう窓口でこれだけの業務を熟しているのですから、窓口の担当の方は大変です。