Pocket

「土鍋でご飯と炊くと美味しい!」ってテレビでよく見るのでいつかは土鍋でご飯を炊くぞ! と思い早半年・・・

ついに土鍋ご飯炊いてみました!

感想は・・・

美味しい!

しかもふっくら美味しいのです!

まだ土鍋でご飯を炊いたことない方、一度お試しください!

でも、土鍋で炊いたことない方は

土鍋でご飯?難しそう・・・

土鍋で炊くの面倒じゃない?

って声が聞こえてきそうですが土鍋でご飯を炊くのって意外と簡単ですよ!

 

土鍋でご飯を炊く魅力って?

・炊飯器で炊くよりもおいしい。

炊飯器で炊くより美味しいとみなさん口を揃えます。
もし炊飯器で炊いた方が美味しかったらわざわざ土鍋で炊きませんよね(笑)

土鍋でご飯を炊くとなぜ美味しいのか?それは土鍋の優れた蓄熱効果によるものです。
土鍋で炊くと熱の伝わりがよくお米の内側からしっかり熱し、米の旨味をギュッと閉じ込め、ふっくらと炊き上がるので美味しいのです。

・土鍋ではご飯を炊く時間が短い

土鍋でご飯を炊くと実は炊飯器で炊くのより早いのです。
しかも炊飯器の早炊きよりも若干早く炊き上がります。

これって意外でしょ?
みんな土鍋って炊き上がるまで結構時間がかかるって思っていますが早いのです。

土鍋でご飯を炊く魅力は炊飯器よりも美味しい事が一番ですね!

 

土鍋 ご飯

 

でももちろんデメリットもあります。

というか土鍋のデメリットの方が目についてなかなかご飯を土鍋で炊く事にチャレンジできないでいるのかもしれませんね。

 

土鍋でご飯を炊くデメリット

・ご飯を土鍋で炊くとご飯が土鍋にくっつく。

たしかに土鍋で炊くとご飯がくっつきます・・・
土鍋で炊くと美味しいから!と割り切るか、少し長めにご飯を蒸らすとくっつきにくくなるそうなのでそれを試すか・・・

私なら美味しいから!っと割り切りますけどね(笑)

・土鍋を洗うのが大変

土鍋って重いですよね。しかも雑に扱うと割れたりもするかもしれません・・・
おまけに焦げ付いていたら・・・たしかに土鍋を洗うのは大変です。

これも、土鍋で炊くと美味しいからと割り切るか・・・

・ご飯を土鍋で炊くと吹きこぼれる

たしかにご飯を土鍋で炊くと吹きこぼれます。
でもこれは美味しいご飯の為には儀式のようなものと私は思っています。

吹きこぼれる様子を見てるとさらにご飯が美味しく感じるのは私だけでしょうか?

 

でも人って美味しい事には頑張れるので土鍋で炊くデメリットでそれほど問題ではないと思います。
たしかにこれが毎日となると大変かもしれませんが週末だけ土鍋で炊く、とかでしたらがんばれますよね!

美味しいご飯を土鍋で炊いてみませんか?

 

ご飯を土鍋で美味しく炊く方法

 

「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても蓋取るな」

知ってますか?
私はかまどでご飯を炊いた経験はないのですが小学生の頃、キャンプ教室で薪でご飯を炊くときなどはこの 「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても蓋取るな」でご飯を炊く方法を学びました。

かまどでご飯を炊く時の火加減の様子ですね。

土鍋でごはんを炊く時もこの「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いても蓋取るな」で火加減を調節すると美味しいご飯が炊きあがります。

 

 

ご飯を土鍋で美味しく炊く方法

お米があまり少なくても美味しくないので今回はお米2合に対して水300g、お米1に対して水1の割合です。(お米2合は300g)

お米が増えたら水も増えますがお米と水の割合の1:1はキープしてください。

・お米はゴシゴシ研ぐとお米が割れてしまいますので軽くやさしく研ぎます。

・30分くらい水に浸し水を切っておきます。

・土鍋に研いだお米を入れ、水300gも入れます。

・10分間、強火で土鍋を火にかけます。
土鍋から蒸気が出て来てゴトゴト音がします。

・土鍋から白い泡が出てきたら4~5分間はごく弱火で

・最後に火を止め10分ほど蒸らし炊き上がりです。

 

ご飯を土鍋で炊くのって簡単で早いでしょ?

おまけに炊飯器で炊くのより美味しいのだから是非、土鍋で炊いてみてください!