Pocket

お風呂掃除重曹が効果抜群なの知っていますか?

私も重曹を使うまでは

重曹は調理用にも使うから合成洗剤のようには綺麗にならないはず・・・
なんて思っていました。

きっとあなたも同じ意見だと思います。

 

しかし、重曹の掃除効果がビックリする結果だとしたら・・・

もちろん重曹で掃除しますよね?

でもその前に重曹とは何かしっかり理解して使用する事が重要となります。

 

重曹ってどんな物なの?

重曹ってどんなものでしょうか? という問いに

 

掃除で洗剤の代わりになるもの!

という回答が返ってくることが多いはテレビ番組の影響でしょうか。

 

すっかり 重曹=掃除 が定着してますよね。

 

風呂掃除

 

重曹は別名「炭酸水素ナトリウム」で弱アルカリ性の白い粉です。

炭酸水素ナトリウムという名前はちょっと危険な感じがしますか?

でも安心してください!

私たち人間の血液や唾液の中にも炭酸水素ナトリウムが含まれているのです。

 

これで重曹が安全なものという事はお分かりですね。
安心しましたね(笑)

 

重曹の用途は掃除以外に

 

・パンやケーキ作りでベーキングパウダーの代用として

 

・お風呂に入れて入浴剤の代わりに

 

・重曹の細かな粒子で毛穴汚れのピーリング

 

・重曹の粒子で歯磨き粉の代用

 

と多くの事に利用でき万能で重曹には「薬用」「調理用」「掃除用」があるのご存知でしょうか?

 

これは重曹の精製の度合いによって違い、薬用が一番純度が高く、薬用までは精製されていない調理用、そして多少キメが粗い掃除用となっています。

掃除に使用する重曹はちょっとキメが粗いものを使用するのです。

 

 

重曹の5つの作用に注目!

・中和作用

汚れのほとんどは酸性でアルカリ性の重曹が中和、分解し汚れを落としやすくします。

・消臭、吸湿作用

体臭や生ごみの腐敗臭など嫌な臭いは酸性でアルカリ性の重曹がその嫌な臭いを分解ます。

・研磨作用

重曹は細かな粒子ですので研磨剤として利用されます。

・軟水作用

硬水に重曹を入れると水が柔らかくなり軟水に近づきます。

・発砲作用

重曹に熱が加わると二酸化炭素を発生し細かい泡が発生します。
この泡が汚れを浮き上がらせそして落としやすくするのです。

この5つの重曹の作用を見ても重曹が掃除に効果的なのが少し見えるかと思います。

 

重曹の得意、苦手

「薬用」「調理用」「掃除用」と万能な重曹ではありますが、得意、苦手があります。

 

重曹の得意

アルカリ性の洗浄剤が得意とするたんぱく質の分解や油脂をある程度乳化する事

・重曹の粒子が細かく水に溶けにくいのでクレンザーの代用として茶シブ取りやシンク磨き

・重曹のアルカリ性で魚や肉の生臭い臭いや汗など嫌な酸性の臭いを中和

 

重曹の苦手

・ギトギトのべとべとのひどい油汚れ

・白くてカチカチに固まった削るしかないような水垢汚れ

アルカリ性の刺激の強いアンモニア臭などの臭い

・垢汚れや皮脂などの洗濯

 

 

重曹の得意、苦手をしっかり理解して使用する事によって重曹の効果が発揮できますよ。

 

重曹はお風呂の掃除に効果的?

重曹が得意としている汚れは、皮脂や汗の汚れですね。

お風呂は皮脂や垢が溜まりやすく、これらの汚れは酸性です。

 

 

弱アルカリ性の重曹が得意としている汚れは酸性なので重曹でお風呂のお掃除をするのが効果的なのです。

しかしお風呂の汚れは皮脂や垢の酸性の汚れだけではないよすよね?

 

まだまだお風呂の汚れはあります。

水垢、石鹸カス・・・これらはアルカリ性です。

 

そうこれらは重曹が苦手とする汚れなのです・・・

お風呂の汚れ全てを重曹で綺麗にする事は難しいのです。

 

そこで重曹では効果の無いアルカリ性の水垢や石鹸カスの汚れに対しては、クエン酸を使用しましょう。

クエン酸は酸性で水垢や石鹸カスの汚れを効率良くお掃除できるのです。

 

結論として重曹だけではお風呂の全ての汚れは綺麗にできず、クエン酸と一緒に使用する事によってお風呂の掃除に効果が発揮できるのです。

クエン酸も重曹と同じように人に優しく洗剤の代わりとして使用する事ができ重曹とクエン酸のコンビネーションでお風呂の掃除が驚きの結果となります。