Pocket

私はよく妻に「いびきウルサイね~」って言われます。

 

そんな妻もイビキがウルサイのですが・・・

まぁ~それは置いておいて

 

私の場合、時々自分のいびき音で目が覚める事もあるのです。

いびきについては色々な事が言われていますが、決して良い事はは無いようです・・・

自分のいびきが凄いのでちょっと健康面でも心配ですので少し調べてみました。
同じような悩みの方の少しでも役に立てばと思います。

 

いびき

 

いびきには怖い病気が隠れていることも・・・

 

いびきには怖い病気が隠れている・・・なんてよくテレビで放映してますよね。
でもあれはテレビだけの話ではなく実際、いびきに繋がる病気は多いと耳にします。

 

まず、いびきには大きく分けると2種類あると言う事を知っていますか?

 

・単純性いびき

疲労鼻づまり飲酒風邪をひきいびきをかく。
よくあるいびきの原因です。

そのいびきの原因が解消されればいびきは止まる一時的ないびきでいつもいびきをかいている訳ではないので特に気にする必要が無いかと思います。

 

・睡眠時無呼吸を伴ういびき

いつも他の人からいびきがウルサイと言われている方いますよね?
もしかしたら睡眠時無呼吸を伴ういびきかもしれません。

 

睡眠中に呼吸が停止し無呼吸又は止まりかける状態が睡眠中に何回も繰り返される病気が睡眠時無呼吸症候群です。
よく耳にしますよね。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)聞いた事ありますね。

 

自分のいびきが毎日のように騒音みたいないびきをかくのでしたら睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性大です!

 

・朝起きた時、頭痛はありませんか?

・日中の仕事中など強い眠気はないですか?

・日中何もしていないのに疲労感ありませんか?

・集中力は昔のように保てますか?

・記憶力が異常に低下してませんか?

 

もしかして気になる事ありました?

これは睡眠時無呼吸症候群の自覚症状です。

 

あくび

 

その他の症状として寝相が悪い不眠夜間頻尿などがあり寝相が悪いなんてちょっと驚きですよね

寝相が悪い人なんていっぱいいると思うのは私だけでしょうか。

 

睡眠時無呼吸症候群以外のいびきの原因となる病気は?

 

睡眠時無呼吸症候群以外の病気もいびきの原因となる場合があります。

 

・鼻中隔彎曲症

鼻中隔彎曲症は鼻の穴の間に仕切りがありますよね?この仕切りはずっと奥まで続くのですがこの仕切りが曲がっている為、いびきをかきます。

 

・肥厚性鼻炎

肥厚性鼻炎はアレルギー性鼻炎の方はいつも鼻の粘膜が炎症を起こしている状態でその為、鼻の粘膜が厚くなってしまいいびきをかくようになります。

 

・鼻茸

鼻茸症は鼻の炎症により茸のように粘膜がポリープ状になったものもので私の知り合いは結構大きな鼻茸を手術で取りました。

 

・副鼻腔炎

副鼻腔炎、蓄膿症といった方が理解しやすと思います。副鼻腔の中に膿がたまっている病気です。

 

・習慣性扁桃炎

習慣性扁桃炎は年に4~5回急性扁桃炎を起こします。それにより扁桃腺の腫れなどの症状がでる病気です。

 

 

これらが睡眠時無呼吸症候群以外の病気でいびきの原因になる可能性があります。

もしこれらの病気に該当しいびきをかいているようでしたら病院でこれらの病気を治療し完治すればいびきの問題は解決するはずです。

 

 

簡単にいきびと片づけてはいけません。
もしかすると重大な病気が原因かもしれません。

いつもいびきをかいている方は一度、病院で診断を!
私も一度診察を受けてみます。